So-net無料ブログ作成
FMゆーとぴあ ブログトップ
前の10件 | -

09-23 Yokotterに乗り遅れた私のつぶやき [FMゆーとぴあ]

今日は、FMゆーとぴあの
「アコちゃんの春風ライブ」
最終回でした。

スタジオには福ちゃんとスーさんが来てくれました。
今日は、Ustの調子が悪く、ツイキャスで配信しました。

今日の話題はなんと言っても厚木B-1 グランプリ。

福ちゃんは、炎天下の中、2日間とも市内3箇所の会場を歩きながらレポートしました。
どこの会場は混んでて、行列はこんな感じ、とか。

でも、なんと言っても一番の話題は、
会場から会場へ移動する途中のUst。名づけて
「福ちゃんの珍道中!」
厚木の町を歩き回りながら、
独特の目線(?)でコメント。
さらに道々で、地元の方たちとも交友を深めた模様です。

ただし、あまりの暑さに、かなり頻繁にガソリンを頻繁に補給した模様^^;

まあでも、そのおかげで、炎天下の中あんなにパワフルにお仕事できたんだから
良しとしなくちゃですよね!


横手やきそばのキャラクター、やきっピの踊りのすごさや、その人気度。

そして、やきっピの横でずっとお手伝いをして下さった、
茨城の王子さんの話題も。
ほんと、王子さん、日焼けで首から上、全部真っ赤でしたよ(^^;)

私はといえば、日帰りで行って、横手やきソンバを歌ってきたわけですが、
考えてみたら、自分の話、ほとんどしてなかった(>_<) 

そして、今度、10月18日横手のバルパサポルテでライブをする
ユーミン アキタさんが電話出演♪
前から彼女のラジオを聴いていたスーさんは、電話で質問をしていました。確か、
「その元気はどこから出てくるの?」
だったかな・・?
ユーミンさんと電話で話したりして、
とってもうれしそうなスーさんでした^^

今日は、湯沢での最後の放送と言うことで、
最後に、去年生まれたハナ歌
「湯沢へおいでよ」
を披露してきました。

これは、旅行会社のセミナーに出たとき、そこの社長さんのお話・・
自分が東京にいたとき、湯沢出身だと言うと、決まって
「ああ、新潟のね」
と言われた。
と言う話を聴いて、セミナー中に私が内職して作った曲です。

「湯沢へおいでよ」

湯沢は秋田だ 新潟じゃない
小野小町の 出たところ

いぬっこ祭りや七夕は
情緒あふれるお祭りだ
稲庭うどんは超うまい

湯沢へ おいでよ
湯沢へ おいでよ


FMゆーとぴあでやってる1年半の間に、こんな楽しい歌が20曲ぐらい生まれました。
いつか、何かの形で発表できたらなって思っています。

100923_1300~01.jpg


さて、そしてこれからは、横手のFMでがんばることになりました。

私の番組は、毎週月曜日
午後2時15分~3時
「アコちゃんの、こたつでみかん」
生放送でお送りします♪

お楽しみに!


ということで、今日もよろしくね!
ぽ(^o^) ち( ̄ii ̄)3つ!
うれしくてはなぢだよ~( ̄ー♥ ̄)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


ぽ(^o^) ち( ̄ii ̄)あり~♥



ではでは、

お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛   


2010-09-23 17:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

07-22 Yokotter に乗り遅れた私のつぶやき [FMゆーとぴあ]

このブログはYokotterのつぶやきhttp://acotan28.seesaa.net/に RTする形で書いてます。


『@hos0327さんより
 お金がなくても楽しめ、生きていける。それをテーマにした
 テーマパークはどうだろう。サバイバル体験や山菜とり、
 植物を植える、ザリガニ釣り、渓流釣り、虫取り、
 そこにテーマをもたせ芯を通せば新しい観光になるはず。
 #y_biz 街全体がテーマパーク。
とのこと。ステキですね(^ ^)』

山一つ使ってサバイバル体験施設とかいいですね!
泊りがけの子供の夏休み体験とか、、、楽しそう♪

あ、前から思ってたんだけど、横手川って、川下りできないのかなあ。。
なるべく上流から下流まで。。。
無理かな~。。。


今日はFMゆーとぴあでゆこりんの番組にゲスト出演しました。
副代表も一緒です。

今日のおやつはFMゆーとぴあ、斜め向かい。
オランダ焼きを売ってるお店の、アイスクリーム。
ゆこりんがご馳走してくれました!
昔ながらのさっぱりしたアイスです♪

今日も楽しく、わきあいあいとお話をしてるうちに終わっちゃった!
私、アイスを食べながら、普通に雑談してただけだったような気がするww
あ、でも、今日はハナ歌を1曲披露しました♪
新曲です。

『やきっピ音頭』

やきっピの夢は~ひこにゃん様と~
いつか二人で~仲良くデート~

やきっピ!ひこにゃん!
見詰め合ったら~
西の~空から~東の~空まで~
明るく染ま~る~♪

と、こんな歌。
Ustでも聴けるよ→ http://www.ustream.tv/channel/fm763
機会があったら、また歌いま~す!


【お知らせ】
ヨコッターの歌「横手発ハロー!」
http://www.youtube.com/watch?v=IMABjEzjiY4
横手FCの歌「ゴールは一つ!」
http://www.youtube.com/watch?v=pepwstxPDio&feature=channel
父との思い出を歌った歌「遠い日の散歩道」
http://www.youtube.com/watch?v=Ba3F2MKyn5k&feature=channel
YouTubeにもアップしました♪
アクセスよろしく!!


あ、ゆこりんの鼻の頭のにきび、
写真撮るの忘れちゃったww

見たい人は、Ustでどーぞ!

それでは(^^)/~


2010-07-23 00:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6.10 ヨコッターに乗り遅れた私のつぶやき  [FMゆーとぴあ]

今日はFMゆーとぴあに出演しました。

お土産は、紅玉さんの玄米おにぎり。。

いろいろあって、スタジオに着いたのは12時ちょっと過ぎ、、
本番始まってた!
ごめんなさい!!
福ちゃんいてくれてよかった^^;
福ちゃんもお土産買ってきてくれてた。
フレックのパン屋さん、ジャパン!のロールケーキみたいの。。。
おいしかったよ!
ごち♪

話題は先週土曜日の、道の駅十文字のコンサートと
5,6の雄物川の公園でのよこまき。販売の事。
それと、福ちゃんの韓国視察の話も。。
しまった、裏話きくの忘れた。。
今度、きくぞ!

あっという間の生放送、
ヨコッターのみんなから、たくさんのツイートもらった。
これがいちばんうれしい♪


ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★

こんな私、、、
6月13日(日)午後2時30分~
横手かまくら館でコンサートをします♪
詳細は→ VT: http://twitvideo.jp/017a1
チケットは  大人1000円 高校生以下500円
かまくら館
よねや各店サービスカウンター
ゆうゆうプラザ
十文字道の駅 他
でどうぞ♪
当日券(値段は同じ)もあります☆

1970~1980年代の曲と、
横手にちなんだオリジナルソングを中心にお送りします。

BBQの後で、寄って下さいね♪

ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★

今日は駆け足ブログだ!
コンサートのプログラムを作ってたら3時になっちゃった^^;
明日は、午前中、マンドリンの荻田さんと合わせがあるのに。。。
部屋もちらっかってるし!
あ~、、、どうしよう、、、。
わたぼうし音楽祭に出す書類も送らなきゃ間に合わない!!
、、、ってか、まだ書いてないし、、、!
うぉ~~~!
でも寝なきゃ、、、

ということで、また(^^)/~

100610_1254~01.jpg


2010-06-11 02:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5.13 ヨコッターに乗り遅れた私のつぶやき [FMゆーとぴあ]

このブログはYokotterのつぶやきhttp://acotan28.seesaa.net/に RTする形で書いてます。

桜フォト&575コンテスト。こちら素敵な写真が一杯だと大変好評です♪
そこで。。。本にしたら?さらに、春夏秋冬の四季で同じような企画立てて、
1年分をまとめてか季刊誌でもなんてお話も♪
その際には秋田(横手)四季がハッキリしてるから「自由部門」「課題部門」
と分ける。たとえば夏だったら課題として送り盆、
自由として夏を感じさせる全般とかとのご提案を頂いてます!

―――――とのこと

すごい!わくわくしちゃう!!
ヨコッター、ついに芸術分野に進出か!
夏は、どんな写真撮ろう。。。
なんて、もう考えてしまってる自分^^
日々こんな事が頭の中を占めてるって幸せだな~


横手市三内の南郷(夢)温泉共林荘の湯がアトピーに効くと
 新聞記事になったことがありますよ。
とご回答いただいてます!

―――――とのこと

私も聞いた事があります。
その方はお医者さんで、
1日に何回も手を洗うので、ふゆなどは手がアカギレに。。。
共林荘の湯に入っていると、
入っている最中にだんだん楽になっていくと言ってました。


ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★

お知らせです!
私、、、
6月13日(日)午後2時30分~
横手かまくら館でコンサートをします♪
詳細は→ VT: http://twitvideo.jp/017a1

ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★


さて、みなさん、、
今月からFMゆーとぴあのゆこりんと私の番組がUSTREAM配信される事になりました。
http://www.ustream.tv/channel/fm763

今日はその第1回目!
現場にはacotanさんと、みつあきさんが一緒に行ってくださいました。
三脚を置いてカメラ(エクスペリア)を固定するはずが、問題発生!
縦置きだと、画像が横になってしまう、、
正常な画面を配信するには、横置きにする必要が。。。
しかし、横置きだと三脚にはまらず、、、
結局、みつあきさんが手に持って中継することになりました^^;

でも、そんなアクシデントもなんのその!
初のネット配信ということでゆこりんとアコ姐さんと私は気分上々!

番組は、私が作ったオープニングの曲の話~
ツイッター講習会の話~
連休中のふるさと村「よこまき。」販売の話~
ハナ歌日記では、♪よこまき音頭
と楽しく盛り上がりました!

初めての試みとあって、iphoneの人が見れなかったり、
いろいろあったようですが、
次回はもっと皆さんが見れるように
考えていただけるらしいです♪
。。。すみません、私、詳しくないのでお任せです^^;

ライブで見れなかった方は
録画でもご覧いただけますので、ぜひどうぞ!
http://ht.ly/1Ks3J

第2回目は5/27(木)12時15分~45分です。
見て下さいね♪

さて、明日はツイッター講習会&夜ヨコ
どんな出会いになるんでしょうか?

みつあきさんは、人間三脚のせいで、
腕が上がらなくなったりして。。。

。。。あ、でもアケヲちゃんにぎっちぎち揉んでもらうそうなので、大丈夫ですね。。。♪



それでは、今日はこの辺で(^^)/~


2010-05-13 17:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4.19 ヨコッターに乗り遅れた私のつぶやき [FMゆーとぴあ]

今日も桜の話題から。。 

http://twitpic.com/1geknk @j_annex
    【解説】通勤路の横手川 近くで見るとつぼみが膨らみ始めました
    【感想】満開の時は桜のトンネル♪

―――――私が先日ブログで紹介したのはここの事です。
桜のトンネル、良いですね~♪
咲いたら最高です!!
横手高校生が自転車で通っていく~。

あの~。。。桜関係ないけど、1ついいですか~?
自転車、よく並走してますよね。
車が近づいた時、両側に別れてよけるの、ちょっと危ないんで><
できれば1列になってもらえると助かるんですけど・・・。

あ、すみません、、、せっかく桜の話だったのに、、、つい、、、
ずっと前から気になってて、、、

河川改修も終わったし、今年は桜が咲いたらとても良い眺めでしょうね♪


【横手市スポーツ少年団合同入団式】TwitCasting 中継http://ow.ly/1zZcA
昨日20人の新入団員を迎えて行われました。
こちらは史上最年少入団 3歳4歳保育園組 http://ow.ly/1zZbS
福代表のお子さんも入団されたとの事!
が。「うちの子小さすぎて、カメラの下通過!」とのことでした(^ ^;
横手FCの歌も披露され、盛り上がったようですね。
がんばれ!チビッコ達!

―――――とのこと

中継を見ながら、家の子の入団式の事を思い出してました。
あ、横手FCさんでは、「ゴールは一つ」かけて下さったようです♪
一人でも多くの方の耳に届いて、元気になってくれたらうれしいです!
子供たち、がんばれ~!!


【おめでと話】
【報告】今晩ムスメの彼氏の家族と食事会(飲み会)を行ないます。
ムスメと彼氏が同棲するにあたりその門出を祝おうというのと両親同士の顔合わせです。
同棲=結婚みたいになっちゃってますが…まあそれはそれで。 #akitacity #yokote

娘の父親としては微妙なところ。。とのぱぱつぶもありましたが(^ ^;
会食もなごやかに進んだ模様。なにはともあれおめでとです♪

―――――とのこと

ああ~。。。とってもわかります。。。
私は今のダンナだけを両親に合わせたんですが、
なんか妙な気分だった^^;

ま、私よりダンナの方がずっと落ちつかなかったみたいだけど、、、。
父も、とっても気を使ってた^^
とってもニコニコしてたけど、
どんな気持ちだったんだろうな。。。


第5回母の日コンサート 節目の今回で休演 http://ff.im/-j9zqP

―――――とのこと

そうなんです。

私も、第3回目にゲストとして出演させていただきました。

編曲もさせていただきまして、、、
「秋田おばこ」
を、クラッシック風にアレンジしたものを、
ソプラノ歌手の方に歌っていただいたんです。
これが、それまでにはない素晴らしい経験で、
新境地の開拓でした!
お客様にも大好評♪
その後、しっかり自分のレパートリーにさせていただきましたけど^^

寂しいですけど、充電して、また始めたいって言ってましたから。
今度再開する時は、もっと素敵な演奏を聴かせてくれると思います♪

あ、聴きにいってみたい方は、私までDMかRTを
5月9日(日)~母の日~
1時30分開演
横手市民会館
ペア券3000円 トリプル券4000円
ソプラノ、ピアノ、マンドリンによる、肩の凝らないクラシカルなコンサートです。
〈演奏曲〉
りんご追分 アメージング・グレイス他


こちらはぱぱつぶの愚痴 w
チビと二人で公園なう。遊び疲れで抱っこされてお昼寝中。
足痺れた(T ^ T) @doitusiki

―――――とのこと

ご本人は大変かもしれないですけど、、、
幸せな時ですね。。
きっと、ずっと忘れない心地よい疲れだとお喜び申し上げます♪
いいな~。。。



【acochan のニュース!】
昨日から、ツイッターに写真をアップできるようになりました。
教えていただいた@tune_changさん、 @acotan28さん
ありがとうございました!
何を撮ろうか、ウキウキワクワクです♪
楽しみが増えました^^


昨夜、ついに桃らーアイス発デビュー!
わかるわかる、、、
甘ったるいバニラにピリッとアクセント!
例えて言うなら
退屈な毎日に、ヨコッターの刺激が加わった感じ、、、
、、、って、これは言いすぎだけど、試してみる価値はあります!


さて、2,3日前からお知らせしましておりますが、
このブログのページから、私の曲を聴いていただけます。

左の写真の少し下、
オリジナル曲を発表しています
と書いているところの「MySpace」をクリックして下さい。

YAMAHAの音楽ページへアクセスします。
横手FCの歌「ゴールは一つ」
をアップしてるので、どうぞ聴いて下さいね♪


あ、テレ朝、終わっちゃった!


それでは(^^)/~





2010-04-19 15:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4.12 ヨコッターに乗り遅れた私のつぶやき&FMゆーとぴあ [FMゆーとぴあ]

こんばんは~
今、深夜2時です。
今日もアップは3時か。。
急がなくちゃ!


昨日の話題@oga_710 さんの昔の喫茶店
只今候補として2つ。
・大町の小原帽子屋さんの向かいにあった今泉菓子輔さんの喫茶コーナー
・元の小松屋さんの喫茶だと思いますよ-。

――――とのこと

私、今泉菓子輔さんの喫茶コーナーに反応しちゃいます!
よく行きました。
おしるこ、大好きだった!
あんこの濃さや、おもちの量が丁度良くて、女子高生の友でした♪
さらに遡れば、南小学校の学芸会。
必ず、今泉のおしるこがあった。
懐かしい。。

今は、学芸会じゃなくて、学習発表会。
たくさんあった食堂もどこへやら。
何か、味気ない。

でも、これも仕方がないのか。
PTAの協力がなければどうにもならない。
今は、役員になりたくないから、PTAの学級懇談にも残らないもの。。

かと言って、非難も出来ないんですよね。
みんな、お仕事、大変そうだし。。
基本的に、昔は、商店街のお母さん、お父さんたちがいっぱいいて、
それぞれ率先して色んな事をしてくれた。

例えば、国道沿いにに大型店舗が出来、流通形式が変わり、そして町の形態も変わってくる。
そんな事も、学芸会の変化に関係あるのかなあ。。

・・・ちょっと、大雑把過ぎる理屈だったかな^^;

あ、おしるこの話だった!


otomo922さん
横手やきそば暖簾会から、横手やきそば研究会へ、活動資金が補助されます。
これで、やきっぴの着ぐるみ作成が現実になりますね。
横手やきそば研究会の皆さん、
ますます横手やきそば、そして横手市を盛り上げていってください!!

――――とのこと!!

す、すごい!!!
やきっピちゃん、良かったね!
やっと願いが叶ったよ~
ウルウル(TT)
みんなで、ますます頑張ろうね!
私も「横手やきソンバ」いっぱい歌うよ~♪♪


@feikyokoさん!!!
飛行機に乗ったことも、空港に行ったこともないって話でした。

――――大丈夫、
私も行った事も乗った事もありません。
ついでにダンナも^^;
やっぱり珍しいでしょうか?

だって・・・飛行機・・・怖い・・・
・・・笑わないでぇ~!


昨日の就寝4時半がたたって、今日はずっと眠い1日だった。
得意の2度寝もそこそこに、FMゆーとぴあへ向かった私です。

ところが、この寝不足の私の前に、とろとろ走る車が現れ、
(どんなにとろとろかと言うと、その前を走るバスにぐんぐん引き離されていくほどです)
おかげで信号には捕まるし、
思わず車の中で毒づいている私でした^^;

そんなこんなで何とかFMゆーとぴあにたどり着いた私。
今日の話題は、何と言っても、昨日のゆうゆうプラザでの「よこまき。」初披露、
そして、いきなり始まった生歌ライブの事でした♪
・・やっぱ、割り箸マイクとか、良いよね。
あの、間に合わせ感が好き!

副代表のインタビュウ録音も、しっかりOAし、

「横手FCの歌」
の制作状況を報告。

最後に、3月30日の幸運の月
「ブルームーン」
の鼻歌日記を披露しました♪

夜空を見上げる時って、一人の時が多い。
例えば、ちょっといやなことがあって、落ち込んでたりする時も。。
そんな時
「わ、満月だ!」
って思ったら、何だか心がフーッと静まっていくような、
あるいは、何かで満たされていくような気持ちになる。
たまに、泣きたくなる時もあるけどね。。

たぶん、家の息子は、
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の
「リーマス・ルーピン」
を思い出すって言うだろう。


ちなみに、彼は狼男です^^




あ、3時過ぎた!


それでは(^^)/~


100412_1327~01[1].jpg


2010-04-13 01:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FMゆーとぴあ出ました&ヨコッターに乗り遅れた私のつぶやき [FMゆーとぴあ]

まずは、来年の厚木でのB-1グランプリの話が。。

―――私も応援に行きたいです!
やきっピとみんなと一緒に行って「やきソンバ、オーレ!」って歌えたら最高♪


テレ朝アワーは母のくつろぎタイム
チビちゃん達は夢中になってくれるから助かるっていうmamatubuも

―――うちは1日中ビデオがつきっぱなしで・・・。
おかげで1年ぐらい、子供番組以外のテレビ番組が見られなかったんです^^;
息子はまともにしゃべれもしないのに、ビデオの操作だけは何よりも先に覚えてしまい、気に入った場面は、何度も巻き戻して見ていました。
しまいには、テレビを見ていても、今のところ、巻き戻せって言って大騒ぎでしたけど^^;;


↓ある程度大きくなってもママの心配は続きます。
勉強すると言って隣の部屋に入っていった息子。。
しばらくすると中からクスクス笑う声が・・・???by acochancoco さん
勉強が面白いってことで。。。。(^ ^;

―――これは、私のつぶやきと、それに対するacotanさんのコメントです。
そう言えば、最近アンタッチャブルの漫才、自分のウォークマンに入れてましたーー)

パソコンは 息子と取り合い 春休み by @acochancoco

―――また自分ネタですみません!
ホンとにパソコンを奪い合ってます^^;


さて、今日はFMゆーとぴあ、ゆこりんのコーナーに出演してきました。
横手市出身、中山あきらさんの新曲「その気はないの」の話から始まって、ヨコッターブログの話題へ。
スタッフブログ東北1位の話やmamatubu話で大いに盛り上がりました!

本日の鼻歌日記は~
番組のリスナーさんがもうすぐ遠くへ行っちゃうので、今日はお別れの歌を歌いました。
これ、作ってる時から泣きそうでしたが、歌った後もゆこりんと2人でしんみり・・・。
9月さん、お元気で~(^^/

あ、koosaku33さんが、曲のリクエストくれました♪
「この国へお帰りよ」
うれしかったです。ありがと~♪

ところで、パーソナリティのゆこりんもヨコッター入りした模様!
まだまだ慣れずに困ってるとのことなので、
【4/9(金)19:00~ホテルプラザアネックス横手2階にて開催決定!】
のツイッター講習会にお誘いしました。
お仕事が終わってから駆けつけるそうなので、遅れちゃうそうですが、私も一緒に遅れて駆けつける算段をしてるところです。
行ったら終わってたりして・・・^^;

あ、そうそう、その後のスガッちとのコーナーでは温泉の話題になり、私、
「身近な温泉は?」
というゆこりんの質問に、
「ゆうゆうプラザ」
と、しっかり答えてきました!

そしてそして、、、コードブルー最終回、見ました。。。
感動!
でも、父が亡くなる前、もっと優しくしてあげれば良かったと、また後悔しました。
・・・もう5年、、、どこかで見てるかな―――☆

おっと、しんみりしちゃった。

あ、でもお彼岸だから許してね!

では(^ ^)~



2010-03-23 00:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FMゆーとぴあ出演、ヨコッターの歌初披露! [FMゆーとぴあ]

今日はFMゆーとぴあゆこりんのコーナーに出演しました。
月2回のレギュラーゲストです。

何と言っても、今日の目玉はツイッターの歌「横手発ハロー」の初披露!

曲は1ヶ月ぐらい前にできてたのに、アレンジ担当の旦那が中々忙しいやら気が乗らないやら...
私の、いい加減に早くやってよビームに重い腰を動かし
やっと昨日完成の運びとなりました。

実はどんな風に感じてもらえるかドキドキです(^^;
ゆこりんはとても気に入ってくれたみたいで、ちょっと安心♪

近々、ツイッター上で聴いていただける様になるらしいので、みなさんも聴いて下さいね!

その他、#mamatubuの話や、#yuzawaのツイートリレーの話など、今日もツイッターの話でおおいに盛り上がりました!

100308_1402~01-1.jpg


2010-03-09 01:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FMゆーとぴあ出演 [FMゆーとぴあ]

FMゆーとぴあのゆこりんの番組に出演しました。

今日はとっても良い天気で、きゃどぽんぽんじかった(^^)!

ツイッターかまくらや、ハートかまくら、そして初めてかまくらに来て、すっかり横手ファンになってしまった方の事など話題は尽きず、途中から湯沢のねえねえさんも加わって今日もあっという間の1時間でした。

ヨコッターみたいに湯沢も盛り上げたいと、ねえねえさんは意欲満々でした(*^^*)

横手、湯沢、大仙みんなそれぞれ特徴を生かしながら繋がっていけたら良いですよね!

やきっピの事も話題に!
やきっピはどこに行っても人気者、ツイッターかまくらも十文字映画祭(行けなくてごめんなさい^^;)もやきっピがいるだけで知らない人も心を許してくれるよねって。
ヨコッターのマスコットみたい!

そしてそして
今日の鼻歌日記は「雪どけの頃」を歌ったもの

♪~かまくらが 終わったら 春の風が吹く
   ひなまつり 卒業式 3月はもうすぐ~♪

というものでした。
まだ続きますが、この先は機会がありましたらアカペラにて。

私にリアルに会った方はリクエストしてみて下さい。
たぶんしらふでも歌います♪

最後に。。。珍しく(生まれて初めて)バレンタイン手作りチョコを作ろうとした私のもくろみはもろくも崩れ、箱をあけたままの生チョコセットが空しく台所のホットケーキMixの横に鎮座しております^^;

こんな私ですが今後ともよろしく^^/


100222_1311~01-1.jpg


2010-02-23 01:21  nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FMゆーとぴあ  西目夏祭りライブと地蔵祭り [FMゆーとぴあ]

ここ2,3日、すっかり肌寒くなっちゃった。
今日は、昨日FMゆーとぴあに生出演した際のトークをアップしたいと思います。
私、いつもしゃべりすぎちゃって、時間、いつもオーバーしちゃうんだよね。昨日は、今までで最長だったみたい。
ゆこりん、ごめんね!
ちなみに、FMゆーとぴあには毎月第2,4火曜日。1時15分頃から20~30分生出演してます。
76.3
ぜひ聴いてください!
では、トーク、スタート!

____________________________

FM ゆーとぴあ  8.25 〈西目夏祭り、近所の地蔵祭り編〉

8.13の西目の盆踊りは、一言で言って色々あった!
ま、ほとんど自分のせいだけどね。
とりあえず、雨が上がったのがいちばんすごかった。その時だけ晴れたもん。
スーさんの念力かな。天気予報もずっと雨マークで、
「どうするの?」
って私が再三言ってたら、
「自分が携わるようになってから、雨で中止ってことはないから」
って自身たっぷりだったもんね。
で、私なんだけど、ドジを3つやってしまいました。
その1
エレピの足を持っていくのを忘れた。
「じゃーしょうがないから、何か台の上にでも乗せてやるか」
ってことで車からエレピを降ろしてる途中
「あ、アダプターも忘れた」
と私。これが
その2
アダプターは代わりがきかないから、仕方なく、エレピは使わずカラオケだけで演奏することに。
その3
私としては、これが1番痛い!
販売用のCD を家に忘れてきてしまった。
前の日までかかって30枚、新しく録音して作っておいたのに。そして、前の夜に玄関のそばに用意しておいたのに(涙)
「ちゃんと車に積んでおかなきゃ」
って旦那とスーさんに言われた。おっしゃる通りです。今度からそうします。
CDは、あとでスーさんが持って行って、10枚ほど売ってくれることになりました。
ホントにお世話かけます。すみません。

そしてライブ。これはいい感じ!子供たちも聴いてくれて、お客さんも、拍手をいっぱいくれました。
風がすごくて、時間が経つにつれて寒くて震えてきちゃったけど、でも、のりのりだったので、最後まで思い切り楽しく歌えました。
西目の皆さん、お祭りのスタッフの皆さん、劇団『波』の会長さん、そしてスーさん、本当にありがとうございました。

 そして、8月の終わりは、いつも近所の地蔵祭りがあります。
お地蔵さんの前でやる、ほんとにちっちゃなお祭りなんだけど、子供たちは楽しみにしていて、うちの子も毎年欠かさず行ってます。
 このお祭りの一番の思い出は
『金魚すくい』
今年は、部活が遅く終わったので、行った時はもう金魚はいなかったらしいけど、いつもは、30匹近く持って帰るんです。、なぜか、他の子がすくった金魚まで持たされて。ここのは、大きなお祭りの金魚すくいよりも安く(20円ぐらい)て、金魚も心なしか元気なんです。
 で、その後が問題なんだけど、結局世話をするのは家の旦那。
 大きな水槽を2つ用意して、いろんな装置をつけて、金魚が病気にならないように一生懸命気を使います。毎朝、新聞取りに行って、きんぎょにえさをやって・・・あ、えさをあげる時も
「はーい、ごはんだよー。いっぱい食べてねー」
って声をかけるの。
まるで金魚のお父さん。
でもね、去年あたりに全部死んじゃった。その年に捕ってきた金魚の病気がうつっちゃって・・・。すごく残念だった。
今はね。お花のお父さんやってる。
鉢植えが1個だけ玄関にあって、誰も水をやらないから。


と言うわけで、夏も終わりだね。
もう、涼しいもん。
今日から学校も始まってるよ。
高校野球見ながら、家族でお昼を食べてると、いかにも
『夏』
って感じだったなあ。
その、高校野球も終わったし・・・ネ。

というわけで、今日の鼻歌は
〈夏の終わり〉

__________________________

次の出演は、9.8火曜日、1時15分頃からです。
では。


2009-08-26 23:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

前の10件 | - FMゆーとぴあ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。